Core_i_Plus

Macintosh Plus 現代化

不可動個体を「使える」個体へと改良して普段使いする事が目的。

■特徴
・オリジナルデザインを踏襲
・曲線美を残して8インチLCD搭載
・Mac mini 内蔵想定
・最新の Mac mini にも対応
・オリジナルキーボードをUSB化
・オリジナルマウスを無線化
・電源ケーブルは1本のみ
・不自然な脱色や色付けはしない
・シンプルに美しく

■こんなダサい状態にはしたくない
・液晶モニタをつけただけのペタンコ画面
・使いもしない端子を無駄に設置
・何のアイデアもなく大穴あけたり
・不要なものつけてグチャグチャ
・中身はグチャグチャ
・不自然な漂白や色つけ

ペタンコ画面
IMG_4381のコピー

無駄に加工して変貌したものを使いたくない
IMG_3270

ガラスを残して磨いて曲線美を残す
USB端子はキーボード用に自然に前出し
IMG_0225のコピー

ガラスは透明化するための研磨処理を施行
IMG_1146

未発光の透過をサンプルしているアホもいるけど全く無意味で
発光しているLCDは研磨したガラスに問題なく透過投影できる
IMG_0431 2

液晶パネルを加工してガラスパネルに埋め込み
IMG_1108

無駄のないシンプルな配置・設置
アナログボードは構造上で強度を保つ役割
ケーブル干渉を防ぐためのアームの配置
電源ケーブルはMacmini本体用の1本のみ
IMG_1466
オリジナル同様にこのまま背面パネルをつけるだけ
メンテも入れ替えもシンプル

電源ケーブルとUSBケーブルのみ
IMG_0214

筐体は不可逆的な加工をしていないため、
より良い筐体、より悪い筐体、別の筐体に入れ替えが可能。

Macintosh Plus 用の Hard Disk HD20 も
IDEーUSBユニットを内蔵して対応OK
003

キーボードはUSB対応
コマンドキーもちゃんと使える(あたりまえだけど)
オリジナルマウスは無線化
USBKEY

HD20セットのPlus 現代化バージョン
IMG_0365のコピー

動かないMacが捨てられるだけの状態で残っているなら、使える現代化をしてみたらいい。
他人が作ったダサい改造品を高いお金払って買う必要ないです。絶対後悔しますからやめた方がいい。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへ